ブログ

収納

興和アークビルドの松田です。

先日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。

パッとしないお天気が続きそうですが、
せめてお家の中はスッキリさせて気持ち良くすごしたいものです。
部屋をきれいに保つには、ものを片付ける収納場所が必要になってきますので、本日は収納についてお話ししてみたいと思います。

 

収納については、なるべくたくさんスペースを確保されたい
というご要望をよくお聞きします。
確かに少なすぎては、モノがあふれて片付きません。
ですが、収納スペースが多ければいいというものでもありません。

たくさんスペースがあっても、安心して無駄なものまで保管してしまい、更にそれを忘れて同じものを買ってしまったり、、、(と、実家の母の顔を思い浮かべたり、、、)

 

適切な量の収納が、使いやすい位置に計画されていることが大切です。
適切な量の基準となるのは、いまお持ちのお荷物量です。
その中にご不用なものがあれば、一度見なおしをされてみてもいいかもしれません。

 
使いやすい位置については、お荷物の使われ方や使用頻度によります。
例えばパントリーは人気ですが、ご家族の人数や食事スタイルによっては
そこまでのスペースがなくても十分かもしれません。
それよりも廊下に、充電器ごと掃除機を壁掛け出来る収納スペースが少しあった方が有効かもしれません。
また小屋裏収納やロフトも人気ですが、荷物の出し入れがしにくいのが難点です。
ここには、普段使わない大切な思い出の品や、年に数回しか使わないような季節のものなどをしまうなど、収納をうまく使い分けることが大切です。

お手持ちの家具があれば、あらかじめサイズをお伺いし、どこに置かれるのがいいかご提案することもできます。

 

必要な収納量や生活動線など細かいご要望にも対応した、最適なプランを実現することができるのが注文住宅の魅力の一つです。

 

さて、いよいよ6/16(土)17(日)に
注文住宅ご検討の方を対象とした内覧会を開催いたします。
時間は10時~17時となっております。
場所は世田谷区です。ご予約頂いた際に詳細をお伝えいたします。

 

弊社にはモデルルームがないため、お客様に実際に見ていただける機会が少なく、
日頃もどかしい思いをしております。
この機会に多くのお客さまにご覧いただきたいと、
スタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。

 

お電話でもメールでも結構ですので、どうぞお気軽にお問合せください。

メール:info@kowa-arc.com
電話 :03-5716-7555

2018年6月8日