ブログ

スマートな家事動線

住宅をお考えの方

興和アークビルド 建築部の松田奈緒子と申します。

産休・育休をいただいており、この4月より復帰させていただきました。

こちらのブログでは、主婦目線も交えて綴っていけたらと思っております。

 

復帰して、今まで以上に効率的な家事のこなし方について考える様になりました。

とくに毎日のこととなると、ちょっとしたロスでも積み重ねで大きな負担になってきてしまいます。

例えば、洗面・脱衣スペースの近くに洗濯機置場・物干しスペースを設け、近くに服の収納場所を計画することで、無駄のない洗濯動線が確保できます。

これが、1階で洗濯し、3階のルーフバルコニーで干して2階のクローゼットにしまう、、、なんて事になったら大変です。

 

キッチンの中だけで考えても同じです。

料理にかかる動作をいかにスムーズに行えるかが重要です。

もし大家族で食糧ストックの多いご家庭なら、キッチン横にパントリーがあると便利でしょう。車でまとめ買いされるようなら、駐車場からパントリーに直接運び込めるとさらに使い勝手はよくなるかもしれません。

 

弊社は、デザインや質感だけでなく、使い勝手や住みやすさにもこだわりをもって取り組んでおります。

効率の良い家事スタイルは、各ご家庭によって変わってきます。

お打ち合わせを重ねるなかで、細かな部分までしっかりとご要望を伺い、最適な家事動線を考慮したお家をご提案できればと思っております。

2018年4月26日